2024/10/05 更新
【続報】弊社オンラインショップ における個人情報流出の可能性について
10月3日(木) 株式会社関通(以下「関通」)より、
個人情報流出の有無に関する調査結果の報告がございました。
現時点において関通が可能な限りの調査を実施し、
その結果、現時点で個人情報の漏洩が発生した証拠は確認されていないと判明されました。
現在の調査結果をもって調査は終了となりますが、
今後も引き続きリークサイト等での情報公開の有無の監視を行い、
万が一、弊社の保有する個人情報の漏洩や公開が確認された場合には、
関通より直ちに弊社へご連絡を頂き、対象のお客様については個別にご連絡させて頂きます。
この度は多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
引き続きシステムの提供元である関通とともに真摯に再発防止に取り組んで参ります。
【本件についてのお問い合わせ】
株式会社カッズ
個人情報に関するお問い合わせ専用アドレス
customer@kazzu.jp
※通常2営業日以内に回答いたしますが、さらに数日お待たせする場合がございます。
順次対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。
2024/9/25 更新
【お詫びとご報告】弊社オンラインショップ における個人情報流出の可能性について
この度、弊社が運営する下記オンラインショップにおいて、
個人情報の漏えいの可能性が確認されましたので、お詫びとご報告をさせていただきます。
[対象店舗]
・財布 バッグ ショップカッズ 楽天市場店
・バッグ 財布 クレリア 楽天市場店
・財布・鞄の専門店 レザースタイル 楽天市場店
・財布 バッグ クレリア Yahoo!ショッピング店
・バッグ 財布 EL-DIABLO Yahoo!ショッピング店
・財布・バッグのお店【SHOP KAZZU】 Amazon店
・バッグ・財布 SHOP KAZZU au PAY マーケット店
・バッグ 財布 クレリア ギフトモール店
・Clelia 公式オンラインストア
当社では、株式会社関通(以下「関通」)が提供する倉庫管理システム「クラウドトーマス」を利用し、
商品のピッキング、送り状の発行、出荷作業等を行っております。
2024年9月13日(金)に関通よりランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて
個人情報漏えいの可能性があるとの報告を受けました。
【関通によるサイバーテロによるシステムの停止事案発生のお知らせ】
https://www.kantsu.com/news/6573/
【関通におけるサイバー攻撃による システムの停止事案に関する報告】
https://www.kantsu.com/news/6581/
現在、漏えいの可能性がある個人情報は以下のとおりです。
・氏名
・住所
・電話番号
・決済方法※
・ご購入商品
・ご購入金額
※決済方法区分(クレジットカード/コンビニ支払い/PayPay/代引き 等)のみとなり、
クレジットカード番号など決済に関わる情報流出の可能性はございません。
個人情報漏えいの事実と対象者、その他詳細については現在調査中となります。
詳細が判明次第、ご報告させていただきます。
〔調査・報告スケジュール〕
・9月15日(日):データ調査開始(関通および外部専門会社)
・9月24日(火):中間報告速報予定
→9月25日(水) 更新 【個人情報漏洩に関する続報】
https://www.kantsu.com/news/6600/
続報が発表されましたが、現段階で未だ漏洩の有無を確定できる状況には至っておりません。
・その他、詳細が判明次第、随時報告いたします。
なお、攻撃を受けたサーバーは9月13日(金)以降、ネットワークから遮断された状態で、
弊社からのアクセスは行っておりません。
9月13日(金)以降にご注文いただいた商品につきましては、
当該システムは使用せず、弊社より順次発送の手続きを行っております。
弊社オンラインショップをご利用いただきましたお客様には
多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
今後の調査および事実確認の結果につきましてはHPを通じ随時ご報告させていただくと共に、
システムの提供元である関通とともに真摯に再発防止に取り組んで参ります。
【本件についてのお問い合わせ】
株式会社カッズ
個人情報に関するお問い合わせ専用アドレス
customer@kazzu.jp
※通常2営業日以内に回答いたしますが、さらに数日お待たせする場合がございます。
順次対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。